追⼿⾨学院⼤⼿前中学校・⾼等学校 学校案内2017
19/40

コミュニケーション教育国語力を作る700語作文演習/綴り方指導ディベート型授業厳選した言葉を収録した本校独自教材『国語力を作る700語』を使用し、豊かな国語力を育成。中学3年もしくは高校1年までに700語を習得します。作文演習では、事実や自分の考えを正確に伝える力を養成。スクールダイアリーを通じての担任とのやり取りでは、自分の考えを綴る練習をします。課題に対して肯定側・否定側に分かれてディベートを演習。思考を整理して正確に伝えるとともに、相手の発言に対する論理的な対応力を身につけます。 「追手門型ほめことばシャワー・プラス」教育の過程本校ではスクールダイアリー(志 成長日誌)や、生徒同士のコミュニケーションの中に絶えず「ほめことば」が溢れています。終礼で「今日のMVP」を選んで拍手でたたえたり、日直を務めた生徒への感謝を全員で表明したり、常に肯定的なコミュニケーションが展開されています。本校では、自信とやる気に満ちて生き生きとした学校生活を送ってほしいという思いで「追手門型ほめことばシャワー・プラス」を実践しています。ほめことばパワーで自信とやる気に満ちた生徒が増えてきています。自分で自分を励ますことができるセルフコーチング方式を取り入れています。豊かなことば力を育む本校独自の「ことば」教育。「ことば」は社会生活におけるすべての土台です。文章作成力や読解力にとどまらず、思考力を支えるのも「ことば」なのです。そのため本校では、語彙力の向上に力を注ぎ、『国語力を作る700語』というオリジナル教材(下記)を作成。高度な文章を読む上で必要な概念語句700語を精選し、教科書だけでは不足しがちな語彙力を補います。■ことば教育の取り組み例TOPICSより豊かな人間へ成長他者「貢献」の精神の芽生えクラス全体に安心感自分に自信を持つ長所をほめる 「追手門型ほめことばシャワー・プラス」の ポジティブなパワーは成長へのエネルギー。17

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です