2016.09.02校長ブログ

育成型入試の「志」入試について

 9月10日(土)に中学入試説明会を実施します。説明会終了後、ご希望の方を対象に、「志」入試のガイダンスを開催しますので、ご関心をお持ちの方は是非ご参加ください。
 「志」入試は昨年度から導入した本校独自の取り組みであり、追手門学院大学が実施しているアサーティブ入試と通ずる、育成型入試です。当日の筆記試験のみで合否を決めるのではなく、ガイダンスの後にスタートする学習会への参加姿勢や本校の教育理念・方針への理解、本校入学後もまじめに勉強を続けて学力を伸ばしていく素地があるかどうかなど、様々な角度からの評価をしたうえでの合否発表となります。合格決定後も学習会を開いていますし、塾に通われている場合は、塾とのタイアップもしながら学習指導を続けていきます。他の入試とは選抜の方法が異なるために、多少の不安も持ちながらの受験になった方もごく一部いらっしゃったのですが、実際に入学した生徒諸君は、学習面でも、クラブ・委員会活動でも、積極的に取り組み成果を出してくれています。
 10日のガイダンスでは、「志」入試の理念や方針、具体的な選抜方法など、詳しくお話しさせていただきます。ご関心をお持ちの皆さまは、ぜひガイダンスにご参加ください。お待ちしております。