2021.10.01校長ブログ

大手前アカデメイア始動!

 9月27日から対面授業が再開されました。それと同時に、本館6階に新しい自習室である大手前アカデメイア(Otemae Akademeia  略称 OA)が開設されました。今まで、本校での放課後学習は、主に一階のカフェテリアか自教室でしかできませんでしたが、6階に大手前アカデメイアができたことにより、落ち着いて自学自習ができる場所が新しく確保されました。アカデメイアとは古代ギリシャのアテナイ北部郊外にあった、英雄アカデモスの聖林に因む神域を指します。そこに紀元前387年にプラトンが学園を創設しここの地名アカデメイアがそのまま学園名として継承されました。現在英語のacademy(名詞 高等教育機関)やacademic(形容詞 教育の 学問の)はこのギリシャ語のakademeiaに由来しています。
 初日の9月27日は大盛況でした。アカデメイアの個別ブースはすぐに満員になり隣の展開教室も急きょ自習室に変わりました。そしてさらに向かい側の教室では高校3年生が古文の講習を受講しており、まさに6階が一瞬にしてアカデメイアになりました。そして、20時までたくさんの中高生が残って、自習に励んでいました。
 これからも、この自学自習ができる場所を大切にしていきたいと思います。