規範・礼法を身につけ、素直な心を育む。

周囲からの助言や指導を自身のためと受け入れる「素直な心」は、学力向上はもちろん、人生においても成長の糧となります。本校では他者を尊重する意識に基づいた感謝の言葉を口にできる「規範・礼法教育」に取り組んでいます。

価値観指導

服装を正す、時間を守ることはなぜ必要なのか。その根本にある意義や価値基準を与える価値観指導を実施し、生徒が中心となった啓発活動を展開。その成果から、本校では生徒指導や遅刻数は少なく、外部からも高い評価をいただいています。

行事・自治会運営

錦城体育祭、錦城文化祭など、さまざまな学校行事は中学・高等学校の自治会役員が中心となって生徒・教職員全員で企画運営。また、毎月の全体朝礼や始業式、終業式も生徒主体による指揮のもと執り行われています。

カウンセリングアプローチ

全校をあげて、全生徒を対象とした指導や支援を行うという教育目標に基づき、常に生徒一人ひとりの声に耳を傾け、共感的に理解することを大切にしています。三者懇談や二者懇談も定期的に行い、きめ細やかな指導を実践しています。

志 成長日誌

生徒の自主性や自己管理能力を高めるために、本校オリジナルの「志 成長日誌」を採用しています。毎日の流れや時間割、行動目標など、記載された項目を教員がチェックし、個々の生徒の状態を把握した上で適宜サポートを行います。


調べて、体験して、振り返り、新たな気づきを。

中学2年時には、沖縄の人や文化に触れる民泊研修や、沖縄に残る戦争の傷跡を学ぶ平和学習などを経験する3泊4日の学習旅行を実施。ただ訪ねるのではなく、事前学習と事後学習を行い深い学びにつなげます。

学習旅行(2017年度実施内容)

民泊研修

事前
沖縄に関する調べ学習やゴーヤの栽培体験
事前
民泊先への自己紹介文作成
当日
民泊研修
(三線体験・琉球ガラス細工など)
事後
民泊研修の振り返り・事後報告会の実施

平和学習

事前
沖縄戦に関する映画鑑賞・講座聴講
事前
ピースおおさか大阪国際平和センター訪問
当日
平和学習
(平和祈念公園・講演聴講・入壕体験など)
事後
平和学習事後振り返り・事後報告会の実施

自主的に学び、登る、かけがえのない経験を。

中学3年時には、2泊3日の行程で立山登山をメインとした学習登山が実施されます。当日のみならず、調べ学習などの事前学習や、報告会に向けた事後学習に重点を置くことで、生徒自身の主体性を養います。

学習登山

事前
学習登山委員を発足
事前
立山の植物や生物、歴史、名所などを班に分かれて調べ学習
当日
学習登山
(立山登山・黒部ダム見学 など)
事後
学習登山の振り返り・学習登山報告会の実施

学習登山の振り返り・報告会

Student’s Message

中学3年生(スーパー選抜コース)

中本 才門さん

学んだことをその目で確かめて、
平和の大切さを実感しました。

沖縄では沖縄平和資料館へ行ったり、米軍基地を訪問しました。戦争を体験された方の講話を聞くなど、事前に沖縄戦に関する知識を深めたことで、ただ楽しむだけではなく、しっかり現地での学習に取り組めました。事後学習では、現地を訪れたことで改めて理解が深まった内容をレポートにまとめて発表。沖縄戦や世界各地での紛争など、平和について考える貴重な機会になりました。

高校1年生(進学コース)

大河内 菜直さん

事前の調べ学習のおかげで、
思い出深い登山になりました。

立山がどんなところなのか、黒部ダムにはどんな歴史があるのかなどを事前に調べてから現地を訪れることで、想像通りだったこと、意外だったことなど、いろいろな発見をすることができました。学習登山が終わった後は、実際に行って感じたことなどをレポートにまとめました。最後に事後報告会での発表があるので、事後学習にも自然と力が入りました。