2019.11.26校長ブログ

11/23(土) 小中合同学園祭を開催しました

11/23(土)に、「大手前キャンパス 合同学園祭」と銘を打ち、追手門学院小学校との合同開催という形で、本校の学園祭を開催しました。

この度は1,000名以上の方にご来場いただきました。ご来校くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

今年はお隣の追手門学院小学校との合同開催ということもあり、例年の開催時期から大幅に先送りして11月の開催と遅い開催となりましたが、逆に「生徒諸君の学びの成果を発表できる場」としてふさわしい時期と判断し、例年以上に「学習成果発表」に注力をしたプログラムといたしました。

例えば、生徒会の諸君は「JA」様と連携して余り野菜の配布を行うなど、SDGsに基づいた環境活動を行いました。当日はJAの広報ご担当者様が取材にお越しいただくなど、生徒たちの刺激になることも多かったことと思います。

また、本校のお隣には「テレビ大阪」様がおられますものの長年何も連携や提携がなかったのですが、この度中学3年生の諸君にテレビ大阪様の施設見学をさせていただく機会を頂きました。その中で見聞きしたことやそこから今後の学習や生き方に応用できるもの、について発表をさせていただきましたところ、直々にテレビ大阪の方が見学に来られ、生徒たちの発表についてご講評を頂戴しました。

他にも、中学各学年の発表に始まり、吹奏楽・演劇・チアダンスといった各部活の発表、さらには小学生のイングリッシュスピーチや、高校生のワールドスカラーズシップの結果報告、中学2年生 沖縄学習旅行のポスター報告と、様々な活動結果が目白押しのプログラムとなっていました。

「みんなで1つに追手門の輪」のテーマのもと、この合同学園祭を通して、大手前中高と小学校の絆がこれまで以上に深まりました。

再度となりますが、合同学園祭にお越しくださいました皆さまに厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。