2020.04.28校長ブログ

チーム追手門大手前

みなさん こんにちは 
追手門学院大手前中・高等学校校長の濵田です。
今この瞬間でも、医療関係者や介護士の方をはじめとして多くの大人が必死に戦っています。あなた方のお父さんやお母さんそして、わが追手門学院大手前の教職員も間違いなくそのうちの一人です。
10代の皆さんは世の中で日々起こっていること、そしてそれを大人が立ち向っている様子をぜひ記憶にとどめといてほしいと思います。
本学の建学の精神である「独立自彊・社会有為」、十年後、二十年後、三十年後の自分がどのように世界に貢献できているか、家族や友人をどうやって守っているか、少し想像していてください。
私がよく言っているように今は未来予測不可能な時代です。その中で生き抜く力を皆さんは育まなくてはなりません。
答えの見つからない時代です。失敗してもまた挑戦すればよいのです。将来、医者でもいい研究者でもいい教師でもいい社会に貢献できる一員となってほしいのです。世の中を支える一員となってほしいのです。
そのようなことを少し真面目に考えてみるいい機会です。
そのような皆さんを援助するためにチーム追手門大手前の先生方は日々知恵を出し合ってこの難局を乗り切ろうとしています。
よろしくお願いいたします。
出口はもうすぐそこです。 

Don’t worry. There is light at the end of the tunnel