2020.05.28校長ブログ

学校再開にむけて

皆さんこんにちは。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、長い間学校登校を禁止しておりましたが、先週から学年別分散登校を実施して、6月中旬からの完全再開に向けて着実に準備しております。この間、生徒の皆さんや保護者の方々には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
私は昨年の平成最後の入学式、そして今年の令和最初の入学式でも“VUCA”の時代についてお話をしました。しかし、こんなに早く”VUCA”の時代が現実にやってくるとは夢にも思いませんでした。そして我々人類はこの時代をなんとか生き抜かなくてはなりません。答えが見えてこない問いに対して、試行錯誤を繰り返し、much betterな解答を見つける。実際そうやって今この病気に対峙してきました。医療従事者をはじめ研究者、教育者、介護の仕事につかれている方々そして、その他あらゆる仕事につかれている人々全員がそれぞれ努力をして、コロナ克服に全力投球をしてきました。そして今やっと一筋の光が差し込んでまいりました。本当にありがとうございました。
さて、ここで次世代を担う中高生諸君はいったい何をすればよいのでしょうか?
分散登校日の日にも少しお話しましたが、10年後、20年後、自分はどのようにしてこの社会に貢献しているか、想像してみてください。それはあなた方の夢につながります。夢を形にするのは大変なことですが、大切なのはその“道のり”です。中高生時代に努力したことチャレンジしたことは必ず自らの成長につながります。「独立自彊・社会有為」の高い志を持って、一歩一歩着実に歩みを進めてください。
そして、その歩みを進める場所が皆さんの登校を心待ちにしている学校なのです。
いよいよ始まります。追手門大手前がそれぞれの夢を実現する場所であることを心から願って皆さんとの再会を待っております。