2020.04.20校長ブログ

「危機管理」

みなさん こんにちは 
緊急事態宣言が全国に拡大して、大阪での感染者も1200人を超えました。学校もはたして5月7日に再開できるのか先の見えない状況です。生徒のみなさんには、大変つらい思いをさせていることはとても申し訳なく思っています。先生方も感染拡大防止策としてテレワークを中心に学校再開に向けての準備、日々の遠隔授業を実施しています。保護者の方々におかれましてもこの間ご不便、ご迷惑をおかけしているにもかかわらず、さまざまな面で本校に協力をいただき大変ありがたく思っております。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
現在、我々を含めて医療従事者など多くの人々がCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)
に対して、最前線で戦っています。そこで大切なことは「危機管理」です。「自分だけは大丈夫だ」という根拠のない自身は危険です。自分が感染者となって家族や周りの人、特に高齢者に感染してしまうという可能性を常に考えながら行動をすることは大事なことです。
 そしてもう一つ大切なことは、「自分の夢、目標そして希望を見失うことの危機管理」です。担任の先生方にお聞きすると目標に向かってコツコツ勉学に励んでいる人、クラブ活動再開に向けて毎日トレーニングを実行している人もたくさんいると聞いています。
 皆さん自らの目標を再確認して、逃げず諦めず挫けずコロナとの戦いを乗り切りましょう。繰り返し言います。「ピンチ」を「チャンス」と捉えて再会の時を待ちましょう。