CLOSE

OPEN

LINE

可能性を引き出す
多彩な仕掛け

本物にふれ、ワクワクが加速する


豊富な海外提携大学

ハワイ大学、テイラーズ大学など、世界への扉がたくさん!

関西の私立高校としては初となるハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ(2年制)や世界大学ランキングトップ2%に入るマレーシアの名門テイラーズ大学、サンウェイ大学(マレーシア)、インティ・インターナショナル大学(マレーシア)、実践大学(台湾)への推薦入試制度など、世界へのさまざまな扉が開かれています。


充実した海外留学制度

自分に合った留学が見つかる

本校では、国際的な視野を持つために1年間の長期留学だけでなく、6カ月や3カ月といった中期・短期の留学も可能となっています。国や地域をはじめ、共学校・男子校・女子校といった種別や寮・ホームステイ等の生活スタイルに至るまで、柔軟に選択したうえで、現地の高校の授業に参加することができます。また、帰国後は元の学年に復学でき、3年間での卒業が可能です。

充実した海外留学制度

グローバルカフェ

海外で学ぶことの疑問や不安を解消

グローバルカフェでは、月曜日と水曜日の放課後に留学相談を受け付けています。本校の提携先であるハワイ大学カピオラニ校やテイラーズ大学などのお話はもちろん、その他すべての留学のご相談が可能です。また、英検の面接試験の練習や洋楽・洋画を使った英語レッスンなども行い、英語への取り組みを通して、世界をより近くに感じることができます。

グローバルカフェ

探究旅行(SS・特進コース)

教室での学習と現地での経験から多くを学ぶ

2年生では修学旅行として、約1週間の行程で探究旅行を行います。現地企業との連携や現地の同世代との交流を通して、多様な文化や価値観に触れ、現地ならではの経験を通して視野を広げます。

For me

知識・技能の習得、学びに向かう力、思考力

実社会(海外または国内)での経験や体験を通して様々な事象や社会課題に興味・関心を持つ

For you

知識・技能の活用、コミュニケーション力

これまでに得た知識や考えを基盤に現地での連携や交流をする

For us

想像力、創造力、判断力、表現力

実社会で得た知識や経験から身近に潜む社会課題の本質を知り、自らがより良い未来社会を創っていく


海外探究研修(GA・GSコース)

海外研修でグローバルマインドを育みます

外国語でのコミュニケーションの経験を通して、語学学習に対する意欲を喚起するだけでなく、現地の学校を訪問し交流することで他文化からの知見を得ます。

海外探究研修

国内サイエンスキャンプ(GSコース)

サイエンスキャンプで探究力とチャレンジ精神を育みます

訪問先の社会課題を自ら設定し、解決方法を現地の方に提案する活動を通して、校内だけでは経験することができない探究活動に取り組みます。


夏期宿泊プログラム

短期海外探究研修[中学3年~高校2年]

夏休みに約10日間、高2までの希望者を対象に米国、欧州などで実施する本校オリジナルのプログラムです。参加した生徒は英語力向上に加え、新しい価値観にも気づきます。

国内留学プログラム(English Camp)[中学2年~高校2年]

希望者を対象に3泊4日で実施するEnglish Campでは、1日10時間におよぶAll Englishレッスンを実施。発音練習やロールプレイ、スピーチなど多様なプログラムで、英語による発信力が向上します。

東北防災実地研修[中学3年~高校1年(昨年度実績)]

2泊3日で東日本大震災の被害地域に赴き、被災者の方からのお話やフィールドワークを実施。被害を五感で知ることで、災害に対する主体的に関わる姿勢や自他の命の守り方を身につけます。


日本文化・教養教室

日本を深く知り、世界へ発信する

世界を舞台に活躍するためには、日本の伝統や文化を理解することが大切です。茶道や華道、書道といった日本が誇る文化などを、その道のプロである一流の講師から学びます。

  • 書道
  • 華道
  • 茶道
  • フォト

将来を考える日

「自分の将来像」を考えるヒントに

医療系や教育関係、航空関係、芸能マスコミ関係など様々な分野の卒業生が来校し、現在の仕事やキャリアなどについて興味深い話を聞くことができます。自分が目指している職業につくために、学生時代をどう過ごしたかを先輩から聞けるのはもちろん、将来についてまだ考えていない生徒にも、どう考えて設計するのかを知る良い機会になります。

  • デジタルパンフレット2024
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552