CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2024.03.18学校生活

【探究フェスタ】

ショート動画で当日の模様をご紹介!

2024年3月7日(木)、「探究フェスタ2024」を開催しました。

本来であれば一般の皆さまもお招きをして2024年2月3日(土) に開催する予定でしたが、校内で感染症による学級・学年閉鎖が相次ぎましたので、日程の変更とともに一般の皆さまへの公開は見送りとなりました。

このイベントは、追手門大手前では「体育祭」「文化祭」と並ぶ一大イベントとして、以下の3点を開催目的として毎年開催しています。

(1) これまで学年およびクラスごとに取り組んできた活動の成果を互いに発表しあうことを通して生徒一人ひとりに新たな気づきを与え、次年度のさらなる成長につなげる。
(2) 授業を通して涵養された生徒の主体性や思考力・表現力などを表面化させる場を設ける。
(3) 本校の“探究力”を核とした学校コンピテンシーの育成のために日々実践している授業を軸とした教育活動の成果をステークホルダーに向けて発信する

当日は丸一日かけて、中学1年生~高校2年生の5学年が、

「探究(総合学習/探究基礎講座/探究講座)の授業における成果発表」
「教科における探究的学びの成果発表」
「各学年における探究的学びの成果発表」

を行いました。授業だけでなく課外や海外での活動も含めたこの1年間の探究学習の「集大成」として各種発表を行うものです。

生徒の成果発表および成果物を見るにつけ、探究学習で育んだ生徒たちの主体性や思考力・表現力を感じ取った一日でした。

ダイジェスト動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。






【short版】探究フェスタ2024

  • デジタルパンフレット2024
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552