2020.04.02校長ブログ

新年度を迎えました。

みなさん こんにちは 
追手門学院大手前中・高等学校校長の濵田です。
今年の春休みどのように過ごしていますか?
新型コロナウイルス感染症の影響で、予定していたイベントが中止になり
「なにもすることが無くて退屈や」と言う人案外多いと思います。
「なにもせずに一日が終わった」という人も多いと思います。
でも少し考えてみて下さい。
普段の忙しい学校生活の中でこれだけ自由な時間があったでしょうか?
今こそ、この時間を有効に利用すべきです。
今からでも遅くはありません。是非「やったことリスト」を作ってください。
メリットは3つあると思います。
1.達成感を持つことが自信につながりパフォーマンスがさらにあがる。
2.自分の行動を顧みるときの材料となる。
3.うまくいかなかったときの自信回復になる。
「やったこと」を可視化することはモチベーションを高めることになり、物事により積極的に取り組むことができます。
つくり方は簡単です。
 ○月×日  9:00~11:00 勉強(数学問題集13ページ~22ページ)
       12:00~13:00 読書(漱石の「三四郎」を50ページ読む)

などなどなるべく具体的に書いてください。
それでは季節もよくなってきました。不要不急の外出はさけるとはいえ、少し気晴らしに家の周りや、近くの公園を少し訪れてみてはどうですか?きっと普段見ることのできない“何か”を発見できますよ!そしてそれを「やったことリスト」に書いてください。