追手門学院大手前中・高 学校完全再開 生徒の皆さんへ
新型コロナウィルス拡大防止のため約80日に及ぶ自粛期間が終了しました。この間Zoomによる朝礼をはじめとして、オンラインによる遠隔授業、課題のやり取り、確認テスト、2者懇談など新しい取り組みにもしっかりとついてきてくれました。
でも改めてあなた方の顔を見ると思います。やっぱり学校はいいですね。
学校には友人も先輩も後輩も先生もいます。もちろん在宅期間中は家族に改めて感謝した人も多かったでしょう。と同時に、学校に足を運ぶと改めて友人のありがたみを感じていることでしょう。
歴史を振り返ってみると、人類は多くの困難、苦難に立ち向かうため様々な戦いを繰り返してきました。しかし、そのたびに我々は創意工夫を凝らして難局に立ち向かいmuch betterな解を求め、その結果、豊かな文明を築いてきました。例えば、日本は大きな戦争を何度か経験しました。大地は焦土と化しましたが、そのたびに全国民力を合わせて復興に努めてきました。2011年3月東北地方は未曽有の大震災に見舞われました。被災地の人々の苦しみは計り知れないものですが、その中で多くの人が力を合わして再興に全力を傾けたのは記憶に新しいところです。
そして、未知のウィルスに立ち向かっている今、“新しい生活様式”に向けて、人類がいかに知恵を絞って難局を乗り越えてきたかを冷静に理解して“あるべき姿”を見つめなおすこと。それこそがこれからの時代を生き抜かなければならないあなた方若者の重要な務めです。ウィズコロナの時代の今こそ思考を止めてはなりません。
追手門大手前では8月8日までを1学期として平常授業や講習などを通じて、今までの復習やさらに深い学びを進めていきます。しかし「第2波」「第3波」が来ることも予想してこれまで培ってきたオンラインでの取り組みも活用しながら“新しい生活様式”にふさわしい理想の教育を追求していきます。
皆さんも焦らずゆっくりと一歩一歩着実に歩みを戻していきましょう。
新型コロナによる学校登校禁止のあと追手門学院大手前は元に戻ったのではなくさらに進化していくものと信じています。
No pain, no gain.