CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2018.12.21学校生活

【中学2年生(71期生)】洪庵講座(国際理解) iPadを使っての発表・意見集約

12月20日(木)4限に中学2年4組にて、洪庵講座(国際理解)の授業を行いました。

洪庵講座とは、本校の総合学習の時間の名称であり、ディスカッションや発表を通じてコミュニケーション力や問題解決能力をつける「プロジェクト型学習」を進める授業です。

現在のタームでは「国際理解」をテーマとして取り組んでおり、グループごとに国を一つ選び、その国の基本情報とあわせて貧困や紛争などその国が抱える問題点について考え、グローバルな視点を養うとともに問題に対する調査能力や解決策を見出す力を養うことを目指しています。

今回の授業でクラス全員に向けて発表を行う時間となっており、各班ともiPadで作ったスライドを映写しながら発表を進め、クラス全員からの感想・意見の集約もiPad上で行うという、完全ペーパーレスの授業としました。

これからの時代はICT機器は使えて当然。中高生においてもICT機器を使ってより学習を深めることが必須です。


追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552