個別最適化の学び

教師の解説
生徒一人ひとりのつまずきや課題点を把握し、個別に解説や指導を行います。
グループ
自分とは異なる意見や考えを聞くことで、新しい視点や気付きにつながります。
学び合い
生徒同士で共に考え、互いのアイデアを共有しながら、主体性や自由な発想を育てます。
ICT活用
宿題から調べ学習まで、1人1台のデバイスをさまざまな用途で活用しています。
一人で
生徒自身が自らの弱点や課題に向き合い、それぞれの目標に向けて自主的に学ぶ力を伸ばします。

スパイラル習得サイクル

反復学習とテストによる確認で基礎学力を定着

より深く記憶を定着させるには、時間をおいて何回も繰り返すことが有効です。授業だけで完結するのではなく、 ① リフレクションタイム(当日→1週間→1ヶ月) ② 定期考査 ③ 模擬試験 というスパイラルを何度も繰り返すことで、学力の定着とレベルアップを図ります。

リフレクション型授業

授業の最後に「振り返り」の時間を設けることが、リフレクション型授業の大きな特長です。その日の授業内容や、取り組み姿勢を振り返り、記録します。日々の地道な繰り返しを通して、確実に知識を定着させます。

放課後学習「O-SELF」

効率的な放課後学習で「できる」を増やして成績を伸ばす

個人の学力レベルアップのために、放課後をより効果的に活用する学習サポートシステム「O-SELF」。個別指導や定期テスト対策、志望大学別入試対策まで、それぞれの課題や状況に合わせた学びの場を提供しています。最大20時まで利用可能です。

質問型個別指導
わからない問題の解説や面談、学習スケジュールの管理を行います。
カリキュラム型個別指導
個人別カリキュラムによって弱点を克服する完全マンツーマンの個別指導です。
特別講座
目的別集中講座を実施し、第一志望合格へ導きます。
教員によるバックアップ
苦手科目克服の対策から入試対策まで幅広くバックアップします。

追手門大手前
チームメディカルサイエンス

医療を志す者が集い、お互いを高め合う

早期から医歯薬系学部への進学をサポートし、希望の実現をめざすプログラムです。入試に向けた学習面だけではなく、大学医学部訪問、病院の職場見学や医療関係者の講演といった多面的な学びの中で医療への理解を深め、医療に携わる志までしっかりと育みます。

自習環境

自習室

ハイグレードな新自習室2021年夏 堂々完成!
平日は、18時30分まで、高校3年生は20時まで自由に利用できる自習室。会話厳禁の環境で、集中して自学自習に打ち込むことができます。

ラーニングセンター

休み時間や放課後など、生徒同士の学び合いや探究授業に向けた準備に活用できるオープンスペースです。

高校2年生
(スーパー選抜コース)
西山 和歌さん

数学への苦手意識がなくなり、
今では好きな科目の一つに。

高校入学時は苦手だった数学ですが、振り返りや反復学習をしっかりすることで成績がアップしました。わからない点があれば先生に積極的に質問。友達とも課題を共有して教え合うことで、「こんな考え方があるのか」「なんでこう思ったのか」と新たな気付きが芽生え、より深い理解につながりました。またコロナ期間中も自主学習を大切にしながら、オンライン授業や先生への質問フォームを活用することで、不安なく勉強に励めました。