英検から見る英語教育の成果

高1生の英検準2級以上取得率79.4%達成!

追手門大手前の英語教育の質の高さを証明するのが、その高い英検取得率です。高1生の英検準2級以上の取得率は79.4%。約8割の生徒が高1時点で高校中級程度の英語力を身につけます。

日本文化・教養教室

日本を深く知り、世界へ発信する

グローバルを舞台に活躍するためには、日本の伝統や文化を理解することが大切です。茶道や華道、書道といった日本が誇る文化などを、その道のプロである一流の講師から学びます。

書道

華道

茶道

フォト

英会話

クッキング

ECCメソッドで英会話力アップ

ECCスピーキング対策

新大学入試で求められる「読む」「聞く」「話す」「書く」の英語4技能。「聞く」「話す」のスキル向上のためにECCのネイティブ教員による英会話授業を毎週実施します(進学コース)。ECCメソッドによる独自テキストを使用した少人数授業で、主にスピーキング力を向上させます。

追手門大手前
チームメディカルサイエンス

医療を志す者が集い、お互いを高め合う

早期から医歯薬系学部への進学をサポートし、希望の実現をめざすプログラムです。入試に向けた学習面だけではなく、大学医学部訪問、病院の職場見学や医療関係者の講演といった多面的な学びの中で医療への理解を深め、医療に携わる志までしっかりと育みます。

生命倫理を学ぶ
医療関係者の講演・医学部セミナー・解剖実験等
医療実践にふれる
大学医学部訪問、病院の職場見学
合格力をつける
基礎・基本の徹底+スーパー選抜コースで先取りした授業展開

一歩先をゆくグローバルプログラム

スタンフォード大学とのプログラム連携開始!

世界中の約600名の生徒が集い、スタンフォード大学構内の寮で生活しながら人文学・化学・エンジニア・医学・ビジネスなど幅広い分野の大学レベルの授業に参加するプログラムに、日本で2校目として本校の参加が決定しました。

関西の私立高校初、推薦型入試でハワイ大学へ!

関西の私立高校としては初となるハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ(2年制)との提携を開始。同校へ進学した後、3年次編入によってハワイ大学マノア校やその他の海外大学、追手門学院大学をはじめとする日本国内の各大学への進学も可能な接続教育を推薦入試制度によってスタートしました。

海外探究研修

夏休みの2週間、高2までの希望者を対象に米国、欧州、アジアなどで実施。このプログラムは本校オリジナルで、現地の同世代の若者と英語で交流したり、日本人がいない地域で学べるなど、中身の濃い内容です。参加した生徒は英語力向上に加え、新しい価値観も得ています。

1年間の長期海外留学制度

1年間の海外留学が可能。現地の高校の授業に参加します。共学校、男子校、女子校などの種別、寮、ホームステイの生活スタイルを柔軟に選択できるのも本校の特色。帰国後は元の学年に復学でき、大学入試への対応も万全です。

筑波大学 理工学群 1回生2020年3月卒業
(特進コース)
多田 遥香さん

ロボットを通じて世界と関わり、
多くの事を学びました。

ロボットプログラミングを通して世界の学生と交流し、英語力やプレゼンテーション力も身につきました。ロボットを正常に稼働させるため、その道のりは楽しいことばかりではありませんでしたが、努力が実ったときの喜びはひとしお。リーダーとして参加したFLL(FIRST LEGO League)世界大会で総合優勝できたことは、忘れられない思い出になりました。実績が評価されて今春からは第一志望の筑波大学で学んでいます。大学ではAIを駆使した「地震予測」の研究をしていきたいです。