CLOSE

OPEN

LINE

進路について

多くの生徒が
希望の進路を実現!

国公立大学や難関私立大学はもちろん、医歯薬系を含め、多くの卒業生が第一志望へ進学しています。また、追手門学院大学へは特別推薦枠で入学することができます。

神戸大2名を含む
国公立大・関関同立の
合格者数が5年前の2倍以上に!

コロナ禍にも負けず、探究活動に熱心に取り組む

2024年3月に卒業を迎えた72期高校3 年生は、高校入学直後の2021年は 1年に3回も緊急事態宣言が出て、休校措置によるオンライン授業、相次ぐ 学校行事の中止など、コロナ禍でさまざまな活動が制限された高校生活 でした。そんな中でも探究活動に熱心に取り組む生徒が多い学年だった こともあり、総合型選抜に挑戦する生徒が多く見られ、多くの生徒が第一 志望校の合格を勝ち取っています。その結果、国公立大•関関同立の合格者数の合計が5年前と比ぺると2倍以上にまで増えました。

進路実績

2024年度入試 合格者数一覧(卒業生278名)

京都教育大・立命館大・関西学院大など
学校推薦型・総合型選抜入試で合格

入学してくる学生の多様性を確保する入試として、ペーパーでの学力試験に加え、課外活動や探究活動など高校時代に取り組んだ成果を主に評価するもの。全国の国公立大学において58%が総合型選抜を、97%が学校推薦型選抜を実施。ある大学のアンケート調査では学校推薦型選抜の入学者は一般選抜の入学者に比べ、社会的な問題意識もプレゼンテーション能力も高いという評価が教員たちから得られており、今後も拡大が続きそうである。

国公立大学

大学 合格者数
神戸大学 2
東京都立大学 1
大阪公立大学 1
京都教育大学 1
奈良教育大学 1
和歌山大学 1
徳島大学 1
愛媛大学 1
広島市立大学 1
尾道市立大学 1
公立鳥取環境大学 3
防衛大学(一次合格者含む) 6

医歯薬系

大学 学部 合格者数
近畿大学 1
愛知医科大学 1
藤田医科大学 1
大阪歯科大学 1
神奈川歯科大学 1
近畿大学 2
摂南大学 4
武庫川女子大学 1
神戸学院大学 4
兵庫医科大学 1
大阪大谷大学 3

関関同立

大学 合格者数
関西大学 20
関西学院大学 12
同志社大学 4
立命館大学 17

産近甲龍

大学 合格者数
京都産業大学 17
近畿大学 75
甲南大学 7
龍谷大学 31

その他

大学 合格者数
追手門学院大学 82

茨木総持寺キャンパス

茨木安威キャンパス

志願者数が2013年から4.7倍へ増加!

追手門学院大学への
内部推薦制度

一定の成績基準を満たしている生徒は、学科ごとの人数枠の中で特別推薦入学ができます。(専願・併願両方の制度があります)

  • 法学部 法律学科
  • 文学部 人文学科
  • 国際学部 国際学科
  • 心理学部 心理学科
  • 社会学部 社会学科
  • 経済学部 経済学科
  • 経営学部 経営学科
  • 地域創造学部 
    地域創造学科
追手門学院大学

OB / OG Message卒業生からのメッセージ

神戸大学 工学部 1回生

中村 優人さん

2024年3月卒業(スーパー選抜コース)

最先端の技術を学んで、社会に貢献する

追手門大手前は勉強に集中できる環境が揃っており、先生方には気軽に質問できて、受験勉強で辛かった時期もメンタル面で支えていただきました。また、吹奏楽部も高3の最後まで続けることができて、とても充実した学校生活を送ることができました。大学ではAIやロボットなどの最先端の技術を学んで、今の社会に貢献できる人材になることをめざしていきます。

インタビュー動画はこちら

大阪公立大学 理学部 1回生

小畠 侑哉さん

2024年3月卒業(スーパー選抜コース)

受験勉強に最適な環境でした

受験学年になってもクラスの雰囲気がとてもよく、先生も親切に寄り添ってくれるので、受験勉強にストレスを感じることは無かったです。また6階の自習室は個別ブースで豊富な赤本も利用できるため、受験勉強には最適な環境でした。大阪公立大学ではバイオテクノロジーについて様々なことを学び、その方面から人々を助けられる職業に就きたいと考えています。

インタビュー動画はこちら

京都教育大学 教育学部 1回生

井上 綾貴さん

2024年3月卒業(スーパー選抜コース)

先生方が親身になって寄り添ってくれた

幼稚園教諭になることが将来の夢と決まっていたので、京都教育大学を志望しました。同大学の総合型選抜入試では小論文や面接などが課せられ、自分一人で対策することは困難でした。それでも先生方が親身になって対策してくれたおかげで、受験当日も緊張することなく、力を発揮することができました。大学では様々な年代の子どもたちに関することや関わり方を学んでいきたいです。

インタビュー動画はこちら

公立鳥取環境大学 経営学部 1回生

吉田 荘大さん

2024年3月卒業(特進コース)

経営学を学び、夢を実現させる

部活動の引退が8月末であったため、受験勉強のスタートがとても遅れました。そこから共通テストの期間まで必要な受験科目を絞り、ゴールから逆算して受験勉強に取り組みました。特に自習室を活用することで効率的に勉強できたと思います。将来の夢は民間での学童保育の設立とその経営です。そのため、大学では経営学について様々なことを学んでいきたいです。

インタビュー動画はこちら

立命館大学 経営学部 1回生

山中 妃菜さん

2024年3月卒業(特進コース)

すべての経験が成長させてくれる

総合型選抜入試で大学に合格することができました。この入試で最も苦労したのは「志望理由書」です。納得のいく内容を書くために、大学への提出直前まで先生方が何度も添削して下さり、完成させることができました。追手門大手前は一人ひとりの可能性を最大限に引き出してくれる学校です。受験だけでなく、探究やクラブ活動も大きく自分を成長させてくれました。

インタビュー動画はこちら

関西学院大学 教育学部 1回生

東野 瑚雪さん

2024年3月卒業(スーパー選抜コース)

私にとってベストな選択ができた

追手門モジュールでは定期的に先生と面談機会があり、いつでも相談できるので、安心して学校生活を送ることができました。進路で悩んでいるときも先生方からのアドバイスで、自分にとって最適な入試方式(総合型選抜入試)で受験することができました。受験が辛い時期もありましたが、応援してくれる仲間と一緒に、みんなで乗り越えるという意識を持てたことが大きかったです。

インタビュー動画はこちら
  • デジタルパンフレット2025
  • 2025年度特別LP
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552