2019.11.23学校生活

錦城文化祭開催!

 本日11月23日(土)、錦城文化祭を開催しました。
 晴天にも恵まれたことから、1000名を超える多くの方々にご来校いただき、生徒たちの様々な活動の成果を見て頂きました。
 
 今年の文化祭は前年までとは異なること尽くしで、小学校との合同開催ということで例年とは時期の変更だけでなく、本校の新しい学びをご来校の方々に知ってもらうため、大幅に生徒の活動発表を増やしました。
 体育館では中学各学年の発表に始まり、吹奏楽・演劇・チアダンスといった各部活の発表、さらには小学生のイングリッシュスピーチや、高校生のワールドスカラーズシップの結果報告と、様々な活動結果が目白押しのプログラムが開かれていました。
 加えてそれに並行して、山桜エントランスでは校内外で行われた学習についての発表会も開催されており、特にテレビ大阪についての学習発表については、直々にテレビ大阪の方が見学に来られていました。
 それ以外の各クラス・各部活の出し物・出店も非常に趣向が凝らされていました。特に生徒会はJAと連携し、余り野菜の配布を行うなど、SDGsに基づいた環境活動を行っていました。
 全体的に盛りだくさんの内容でしたが、幸いご好評を頂いたようで、これからの追手門大手前を知って頂く良い機会にもなっていたように思います。
 
 こうした成功も、ご協力・ご来校頂いた保護者の方々のご尽力があってこそだと思います。本当にありがとうございました。
 そして勿論、今日の成功は生徒の皆さんの今までの努力が報われた形になります。生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。
 月曜日はテスト一週間前ですので、テストに疲れを残さないようにゆっくりと休んで下さい。