CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2019.12.07入試情報

■中学入試■ 中学入試セミナーを実施しました!

 追手門学院大手前中学校では、本日12/7土に「中学入試対策セミナー」ならびに「第5回中学入試説明会」を開催致しました。

 まずは受験生・保護者の皆さまに一旦本校6F大手前ホールにお集まりいただき、校長挨拶、本日のスケジュールの確認をした後、受験生の皆様は対策授業を受けていただくために教室へ移動、保護者の皆さまは「対策授業のご見学」「入試説明会」「入試1ヶ月前の過ごし方についての講演」「カフェテリアでの待機」をお選びいただき、それぞれご移動頂きました。

 対策授業は「スーパー選抜」「特進」の2つのレベル設定からご希望される方を児童にお選びいただき、それぞれ国語と算数を各30分間実施しました。
 国語では、「抜き出しなさい」「まとめなさい、答えなさい」の解答方法の違いや答え方をどのように終えるかというところを確認しました。採点中にもったいないと思いながら減点している箇所を中心に解説しましたので、今回のセミナーで学んだことを活かして、受験本番も頑張っていただきたいです。
 数学では、実際に問題を解いていただき、本校数学科教員がどうすれば解きやすくなるのかというところをポイントに解説授業を行いました。基礎基本をしっかりと得点源につなぐ大切さをお伝えできたかと思います。多くの皆様が苦手とされている速さや体積の問題はアニメーションを用いて解説をしましたので、よりわかりやすかったのではないでしょうか。

 入試1ヶ月前の過ごし方の講演は、後のアンケートで「これからどう生活していけばよいかがわかった」と好評を頂きました。受験生の皆様には受験まで1ヶ月ということで大切に過ごしていただければと思います。

 この度は中学入試対策セミナー/第5回中学入試説明会にご参加いただきまして、ありがとうございました。






追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552