2020.01.31学校生活

世界で2校目!日本では初!ミレニアムスクール(アメリカ サンフランシスコ)との協定の締結

世界が注目する「Millennium School (ミレニアム・スクール、アメリカ サンフランシスコ)」と本校がタッグを組み、本校教員がミレニアムメソッドを学び授業に取り入れ、両校間で生徒交流も行うことが決定しました!世界最先端の教育を本校で受講できるこの取組は、世界では2例目、日本では初の取組となります!

1月14日(火)、本校校長と追手門学院中高校長が現地に赴き、教育連携協定の調印を行ってきました。

今後は、お互いの教員と生徒の交流、また探究活動に特化したミレニアムスクールの教育論を本校教員にレクチャーしていただき、追手門大手前を舞台に世界が注目するミレニアムスクールの教育が展開されることになります。

今後も追手門大手前の教育展開に、どうぞご期待ください。

Millennium School (ミレニアム・スクール)とは?
カリフォルニア大学バークレーやサンフランシスコの研究室、スタンフォード大学とも連携し、心理学や神経科学を取り入れながら、思春期の発達理論に基づき、常により良いアプローチの研究を続けている「ラボ・スクール(実験校)」。プログレッシブ教育を基本とし、中学校の場を問い直しデザインした未来型の私立学校で、世界中の注目を集めている。