CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2021.06.22入試情報

■中学入試■ 中学授業見学会・スーパー選抜コース説明会を実施しました!

 6月19日(土)に中学授業見学会とスーパー選抜コース説明会を実施しました。ご来校いただきました児童・保護者のみなさま、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。

 中学授業見学会は午前に実施しました。校長挨拶、授業内容の説明の後、グループに分かれて中高の授業を見学していただきました。
 数学の授業では個々の生徒が問題演習を行っている様子をご覧いただきました。分からないところを調べている生徒、基本問題を繰り返し解く生徒、友達に教えてもらっている生徒など各自が自分のPC・タブレットを使いながら勉強を進めていました。本校ではこのように、自分の疑問点や習熟度に応じて学習を進める個別最適化を図った授業を推進しております。
 探究の授業では、中1、中2、中3のそれぞれがクラスの枠を超えて探究活動に取り組む様子をご覧いただきました。「探究」で養う力は学習のベースとなる行動特性や、創造力や表現力などの測定できない力(コンピテンシー)です。本校では教科の知識・技能だけでなくコンピテンシーの育成にも力を入れています。今後のイベントでも「探究」のプログラムにご興味をお持ちいただけたら幸いです。

午後からはスーパー選抜コース説明会です。本校のコースであるスーパー選抜コースの教育内容についてお話させていただきました。実際に本コースに在籍する生徒の体験談として勉強の支援体制や英語学習のアドバイスなどの話がありました。

全体説明の後は体験授業と校舎見学です。体験授業の一つであるロボットプログラミングでは、本校のロボットサイエンス部の生徒が児童のみなさんにプログラミングの基礎を教えました。ロボットを指定された目的地まで正確に移動させるプログラムを構築する課題に楽しみながら取り組みました。はじめの方は緊張していた児童のみなさんも、授業の終わりの頃には無事に課題を達成していました。

 校舎見学では本校の生徒が校内施設を紹介いたしました。その一つである山桜エントランスは生徒が3つのスクリーンを使ってダイナミックにプレゼンテーションできる施設です。この他、カフェテリアや図書室などの施設を紹介させていただきました。

 最後になりましたが、お足元が悪い中、中学授業見学会とスーパー選抜コース説明会にご参加くださいました、小学生・保護者の方々、本当にありがとうございました。






追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552