CLOSE

OPEN

LINE

クラブ活動陸上競技部

2023.12.28陸上競技部

【陸上競技部】

活気あふれる冬合宿

今年の冬合宿は滋賀県東近江市方面で行いました。
多くの部員が参加し、活気あふれる冬合宿となりました。

初日の練習は短距離がストライド走と100m×3本を3セット、長距離が7km+1kmのペース走を行いました。
久々のトラックでの練習ということもあり、みんな楽しく目標を持って練習に励んでいました。
ホテル到着後は夕食やお風呂、チームミーティングと生徒が考案したプレゼント交換会を行いました。
チームミーティングではチームの目標に加えて、短距離・長距離それぞれの目標も決めました。
◎チーム目標:全員で楽しみながら個々の目標を持って最後までやり抜く
◎短距離目標:分からないことをそのままにせず最後まであきらめない
◎長距離目標:試合をイメージし弱音を吐かず何事も積極的に取り組む

2日目の練習は短距離が300m+200m+100m+100mを2セット・200mを3セット・100mを2セット・スタブロ練習、長距離が3000m、1500m、800mの各専門に分かれて練習を行った後400m×10本を走り、最後に全体で補強トレーニングを行いました。
かなり強度の高い練習メニューでしたが、チームを意識してみんなで声を掛け合いながら集中して練習に臨んでいました。
練習後はホテルに戻り、夕食やお風呂、チームミーティングを行いました。
この日のチームミーティングはチームにおける個人の目標を設定しました。
チームで個人の課題に向き合い、個人はチームにどのように関わっていくかを考え、今後どのように行動していくか話し合いました。

最終日はタイムトライアルとエンドレスリレーを行いました。
2日目のチームミーティングで立てた個人目標を意識し、応援し合いながらタイムトライアルに臨んでいました。エンドレスリレーでは、最後の力を振り絞ってチームメイトにバトンをつないでいました。
練習後は3日間をやりきった達成感にあふれ、新たな目標にむけて意気込みを見せる部員も多く、よい再スタートを切ることができました。

朝晩をみんなで一緒に過ごし、お互いを知ることで、チームの絆をより一層深めることのできた3日間の冬合宿となりました。

2023年は多くの方々のお力添えをいただき、誠に有難うございました。
2024年も陸上競技部チーム一丸となって頑張ってまいりますので、宜しくお願いいたします。






追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552