CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2016.12.26入試情報

【中学入試】 受験生応援メッセージ⑤

日々、受験勉強に励んでいる児童のみなさん、こんにちは。はじめまして。生徒指導部の佐竹 周(さたけ あまね)と申します。よろしくお願いいたします。

私からは、受験勉強に励んでいるみなさんに、応援メッセージとして脳科学の本から学んだことを、みなさんに送りたいと思います。
「どうも今日はやる気が出ない・・」という気持ちが先立ち、なかなか勉強のスタートが切れない場合がありませんか?
こういう場合、「とにかく始めて見ること!」です。
脳の中でやる気を出すのは「側坐核(そくざかく)」と呼ばれる部分らしいです。側坐核が刺激されると、やる気の素となる神経伝達物質が放出される。この状態をつくるには、勉強や作業など、何かにとりかかるしかないようです。
だから、とりかかる前にやる気が出ないというのは、言うなれば当たり前で、あれこれ言い訳せずに、スタートを切ってみることが大切ということです。
実際に始めてみると、大脳の覚醒レベルが高まり、やる気とともに集中力もアップすることが知られています。ただし、側坐核が目覚めて、エンジンがかかるまでには少し時間がかかるので、少なくとも10分程度は続けてくださいね!
4月に本校の生徒として対面できることを、心よりお待ちしております。


追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552