CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2017.02.01学校生活

【中学2年生(69期生)】 洪庵講座(総合学習)で、優秀チームによる発表会を行いました

先週と今週の洪庵講座(総合学習)では、これまでの学習のまとめとして、優秀チームのプレゼンテーションを行いました。
 この洪庵講座は「社会理解」「表現コミュニケーション(ディベート)」「ロボットサイエンス」「国際理解」という4分野から成ります。
 社会理解と表現コミュニケーションでは、原子力発電をテーマに、メリットやデメリットなど調べたことを発表するとともに、自分たちの意見や未来に向けての提案なども発表しました。ディベートは昨年度よりもさらに白熱した議論が行われました。
 ロボットサイエンスでは今年度、この授業実践が新聞などのメディアにも取り上げられ、ますます飛躍の一年となりました。プログラミングのスキルを身につけるだけでなく、「教えあい」「パートナーとの協力」などを通して、コミュニケーション力も高められたのではないかと思います。
 最後の国際理解では、世界の貧困をテーマに、様々な資料を読み解き、発展途上国での課題について議論しました。一言で「貧困」と言ってもその背景は様々で、「戦争が起きたらこうなるんだ!」「今話題の難民問題も…!」など、様々な気づきがあったようです。こうした視点を今後の「課題解決」につなげたいです。
 中学1年の時と比べて、69期生の発表スキルや主体性は大きく成長したように思います。69期生は来年度もますますパワーアップしていきます!




追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552