CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2018.07.23学校生活

【中学3年生(70期生)】学習登山2日目

 昨日から富山県立山を訪ねている中学3年生は、立山(雄山)山頂を目指して朝7時半に宿泊先の山荘を出発しました。終始好天に恵まれたおかげで、山頂だけでなくそこへ向かう道中もずっと立山連峰の素晴らしい景色を味わうことができました。
 立山連峰の主峰である雄山は標高3003mもあり、特に「一ノ越」から山頂までの道程は、岩肌の急斜面が続く険しいものです。そのため、各クラスに一人の山岳ガイドの方についていただいて、安全に十分配慮した中で挑戦しました。
 ほとんどの生徒が雄山登頂を達成した一方で、体調面等の都合で山頂までたどり着けなかった生徒もいました。いずれの生徒にとっても、自然の雄大さ・美しさだけでなく、自然の厳しさを直に体感できたことは、学校の中では得られない学びであったと思います。
 下山後は、学習登山委員の企画によるレクリエーションを実施し、「夏祭り」をテーマにした「スイカ割り」「花火」「かき氷」、学習登山委員が準備した映像企画を楽しみました。最後に、これまでの中学生活を振り返るムービーやこれまでお世話になった懐かしい先生からのビデオメッセージが登場したり、今日7月23日が誕生日の生徒と教員への「サプライズ」もありました。
 明日は金沢へ移動し、班ごとのフィールドワーク学習を実施します。金沢行きを生徒達自身が決めました。これまでの取り組みの集大成にできる、充実した活動をしてもらいたいです。






  • デジタルパンフレット2024
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552