CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2019.07.30学校生活

TOKYO GLOBAL GATEWAY 研修 2日目

本日は、丸一日TGG研修に臨みました。

最初は不安な面持ちだった生徒も、様々な国籍のスタッフの方がフロアで気軽に声をかけてくださったり、イングリッシュスピーカーの方が終始付き添い、一人一人のレベルに応じて柔軟にサポートしてくれたこともあり、充実した環境下で合計5つのプログラムを体験することができました。各プログラムにおけるグループディスカッションでは、イングリッシュスピーカーの方が議論を活性化させてくれることもあって発言も次第に増えていったように思います。ランチタイムもテーブルを囲んでオールイングリッシュでクイズゲームをしたり、わずかな待ち時間でもイングリッシュスピーカーの方と生徒たちが会話をしたりと、最後までとことん英語と向き合えた1日になりました。生徒の中には、「自分の英語が通じた」「終盤にかけて結構話せるようになってきた」と自信がついてきた様子も見られました。

しかしながら、生徒たちがTGGでの1日を振り返った際「どうゆう意味やったん?」「なんて言えばよかったん?」「この言い方したけどしっくりこなかった!」等の課題や反省が次々にあげられました。そこで、振り返りの時間を使い、一人一人の疑問をみんなで共有しました。周りとの相談や調べ学習をすることで、多くの疑問は解決することができました。いろんなモヤモヤしていた部分が解消できた様子でした。

明日はTGG2日目になります。今日の反省や振り返りで得た知識をどう明日につなげるか、今日と明日を比べた時に一人一人の様子にどんな変化があるか、またどんな成長した姿が見られるかとても楽しみです!






  • デジタルパンフレット2024
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552