CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2019.08.02学校生活

TOKYO GLOBAL GATEWAY 研修 4日目・5日目(最終日)

 4日目は東京ディズニーシーで1日を過ごしました。とても暑い中で園内も混雑していましたが、体調面や集合時間もしっかりと自己管理でき、ディズニーリゾートを満喫することができました。
 5日目の最終日は筑波研究学園都市へ向かい「防災科学研究所」「JAXA筑波宇宙センター」を見学しました。東京からは近いとはいえ、なかなか個人で行くことは困難な場所なので、その分有意義な時間を過ごせました。
 この5日間の研修を振り返ると、前半はグローバル社会で必要不可欠な英会話をTGGで実践し、コミュニケーション能力の向上や、一人一人が次のステップへ進むための自信や経験を積むことができました。
 また、日本科学未来館や後半の筑波の見学により、「グローバルサイエンス教育」という観点からも理解を深められました。前半のTGGで学んだ英語を用いて、じゃあ自分は何をしたいか、その先のことを考える上で、世界的にも有名な施設を見学ができたのは重要な意味があったと思います。他にも、ディズニーリゾート含め、グローバル化がすすんでいることをこの研修を通して改めて実感しました。グローバル社会は、様々な価値観や文化を持った人が、国籍にとらわれず、互いを認め合えるからこそ成立すると思います。余裕なく自己主張するだけでは絶対に通用せず、逆に衝突やわだかまりが生じてしまうでしょう。
 そんな観点からも、生徒たちには学校生活を通して、他者を尊重する心や思いやる心を育んで欲しいと思います。そして、自分自身の希望進路実現や夢の実現に向けて、これからも努力を続けてほしいと思います。





  • デジタルパンフレット2024
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552