2020.12.05入試情報

□高校入試□ 第3回高校入試説明会を実施しました!

 12月5日(土) 午後、第3回高校入試説明会を実施しました。少し肌寒い気候の中、200組以上の中学生・保護者の方にお越しいただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 校長の挨拶からスタートしました本説明会は、「公立校と私立校である本校の違い」という受験生の皆様が気になる点3つ(「教育内容」「安心・安全な学校」「個別最適化」)についてご紹介しました。また、本校の教育方針である、「グローバル(こえる)サイエンス(つくる)」についてもお話しさせていただきました。
校長の挨拶後は、入試広報部部長より本校の教育の特色についてお話をさせていただきました。特に日ごろの授業ではリフレクションという授業ごとの振り返りを大切にすることで定着を目指すという話と一日の最後に実施する追手門モジュールについて興味深く聞いていただけました。追手門モジュールでは一日の授業について振り返り、また自分の課題に向き合い学習を進める時間です。担任面談だけではなく、教科担当者による面談を実施し、校長の話にもあった個別最適化の学習を日々実施しています。
 例年一番ご好評をいただいております、本校高校1年生2名によるスピーチは、今回は新型コロナウイルスの影響もあり、動画でのお届けとなりましたが、在宅学習期間中の学びとクラブ活動についてお話をいたしました。先輩たちから聞く生の学校生活はより臨場感を持って聞いていただくことができたことと思います。
 2021年度入試については経営管理長からお話をさせていただきました。新型コロナウイルス流行により、本校入試も昨年度からの変更点があります。よく入試要項をご確認いただきますようにお願いいたします。
 会の最後には5教科の教員より、本校の入試の出題傾向とコース別の合格ポイントについてお話をいたしました。いよいよ入試本番まで後3か月というタイミングでこの話をお聞きいただいたことを活かしていただくと、これからの入試勉強をより有意義なものにしていただけるのではないでしょうか。
 会の終了後には個別相談を実施し、非常に多くの方にご相談をいただきました。本校に興味を持っていただいた方が多くいらっしゃったということで、嬉しく思います。

 12月23日(土)には第4回高校入試説明会を実施いたします。概要は下記リンク先にございますので、本校にご興味を持っていただければ、ぜひご参加ください。

 最後になりましたが、本日第3回高校入試説明会にご参加くださいました、中学生・保護者の方々、ありがとうございました。

第4回入試説明会の概要はこちら
高校入試説明会における感染症対策の概要はこちら