2020.12.23入試情報

□高校入試□ 第4回高校入試説明会を実施しました!/今年度最後の高校入試説明会

 本日、12月23日(水) 夕方、第4回高校入試説明会を実施しました。少し肌寒い気候の中、50組以上の中学生・保護者の方にお越しいただきました。また、オンライン分を含めますと、100組を越えるご参加をいただきました。年度末のお忙しい中、本校に興味を持っていただき、ありがとうございました。
 校長の挨拶からスタートしました本説明会は、「安心・安全な学校」「教育内容」「ICT教育」についてご紹介しました。本校は1学年6クラスというこぢんまりとした学校でありますが、一人ひとりに目が届きやすいという面倒見のよさをお話しいたしました。また、追手門モジュールという振り返りの時間を本校では設けており、教科担当者による教科面談を通して、個別最適の学習になるように支援しているというところに魅力を感じたというお声も頂戴しました。
 校長の挨拶後は、入試広報部部長より本校の教育の特色についてお話をさせていただきました。ハワイ大学とのパスウェイプログラムについては、グローバル化がすすむ現代において、非常に興味深く聞いていただけたことと推察いたします。今は留学のイメージを持っていないという方もいらっしゃるかもしれませんが、もし未来に海外留学に興味を持つことがありましても、本校にはサポートできる仕組みがありますので、ご安心ください。
 2021年度入試については経営管理長からお話をさせていただきました。新型コロナウイルス流行により、本校入試も昨年度からの変更点があります。よく入試要項をご確認いただきますようにお願いいたします。
 会の最後には5教科の教員より、本校の入試の出題傾向とコース別の合格ポイントについてお話をいたしました。いよいよ入試本番まで後2か月を切ったというタイミングでこの話をお聞きいただいたことで、勉強のスケジュールを立てやすくなったという方もいらっしゃるでしょう。三者懇談期間中ということもあり、事前に収録した音源を流しての実施となりました。お聞き苦しい点もあったかと思いますが、ご容赦ください。
 会の終了後には個別相談を実施し、非常に多くの方にご相談をいただきました。本校に興味を持っていただいた方が多くいらっしゃったということで、嬉しく思います。

 最後になりましたが、本日第4回高校入試説明会にご参加くださいました、中学生・保護者の方々、ありがとうございました。