2021.10.06入試情報

□高校入試□ 高校オープンスクール・第1回高校入試説明会開催/追手門大手前高校の魅力をギュッと凝縮してお届け!

 10月2日(土)、午前に高校オープンスクール、午後に第1回高校入試説明会を開催いたしました。本来であれば、オープンスクールは8月に予定していましたが緊急事態宣言下により延期しており、本校としても待ちに待った開催となりました。オープンスクールには200名を超える生徒の皆さんが、高校入試説明会には150組を超える方が来校してください、本校へ興味を持っていただく機会となったかと存じます。
 
 密を避けるためにオープニングの校長挨拶は、例年実施している大手前ホールではなく、各ホームルーム教室、動画配信で実施をいたしました。校長の説明にもあった追手門学院大手前3つの魅力(立地・教員との距離の近さ・ICT)をこのオープンスクールの入試対策講座・クラブ体験で実感してくださった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 入試対策講座も一つの教室での参加者を20人未満となるように制限して行いました。しかしその分教員との距離も近く、より学習のポイントがわかったという嬉しい声を多くいただきました。
 
 クラブ・教養教室体験では、残念ながら本校オープンスクールの魅力である先輩生徒と共に参加するということはできませんでした。しかし、教員・講師一丸となって、もし本校に入学するとどんな学校生活が待っているのだろう、ということを考えていただけるように力を尽くしました。「楽しかった」との声も多数頂戴しております。
 
 午後の高校入試説明会では、本校の特色について入試広報部から説明をさせていただきました。現在の高校1年生による学校生活の紹介スピーチは例年好評をいただいておりますが、生徒の生の声を聞くことでより本校での学校生活をイメージしやすくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。経営管理長や各教科主任から「入試」についてもお話しをいたしました。また、来年度から新設する、GA(Global Academy)コースとGS(Global Science)コースについても説明会を行いました。これからの社会で重要となる「探究力」を高めていくコースとなっていますので、ご興味をお持ちの方は今後の入試説明会にぜひ足をお運びください。
 
 最後となりましたが、高校オープンスクール、第1回高校入試説明会にご参加いただき、まことにありがとうございました。