CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2023.02.14学校生活

【高校2年生(72期)】

探究フェスタ当日の様子

1月28日(土)に行われました探究フェスタ当日の様子をお伝えします。
高校2年生の進学・特進コースは探究の授業で、教育と探求社のクエストカップ(コーポレートアクセス)に取り組んでいます。クエストカップでは各企業よりMISSIONが出され、そのMISSIONを様々な視点で考えたり解釈したりして、各企業のMISSIONに対する提案をします。
探究フェスタではその探究してきた成果を発表しました。午前中は企業ごとに分かれて各チームの発表が行われ、各企業の代表チームを決めました。午後では、午前に決めた代表グループが集まり山桜エントランスでプレゼンを行いました。予選・本戦ともに寸劇を取り入れた魅力ある発表方法や工夫されたスライドショーなどレベルの高い発表ばかりでした!
スーパー選抜(SS)コースは、個人やペアになって、自身の興味のある分野や事柄について探究しています。1年間探究してきたことをポスターにまとめ、探究フェスタ当日は大手前ホールで発表しました。探究する過程では、各自で外部の施設などにアポイントメントをとり、施設を訪問し、インタビューをするといったペアも多く見られました。また実験を行う過程で、計画通りに進まないことがあれば、課題を設定し直すなどして立て直しをはかるペアもありました。実際の発表では、人見知りガイドブックやSDGsに興味を持ってもらうRPGなど興味深いトピックばかりでした。






  • デジタルパンフレット2024
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552