CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2016.11.07学校生活

【中学2年生(69期生)】 沖縄学習旅行に行ってきました

10月31日~11月3日の4日間、中学2年69期生は沖縄へ学習旅行に行ってきました。

追手門学院大手前中学校の修学旅行は一味もふた味も違います。
本校では「学習旅行」と言い、楽しさと充実した学びの両方を大切にしています。

特に今年度は「生徒の主体性を伸ばす」をキーワードに、
企画から運営まで全て、学習旅行委員を中心として生徒が先頭に立って行なっています。

全体の集合での進行や式典など、
学年全体の指揮をとるのはなかなか難しかったようですが、
日が経つにつれて、徐々に自ら考えて動くことが出来るようになってきたように感じます。


1日目は平和学習を中心に行いました。
入壕体験をしたあとは平和記念資料館の見学や平和式典でした。
事前学習だけでは得られなかった情報やガイドさんのお話しから
たくさんのことを感じとってくれたと思います。
最初の写真は、69期生みんなの想いを乗せた千羽鶴アートを奉納している様子です。


2日目はタクシー研修。
学習テーマに合わせて各班が自分たちでプランを決め、タクシーでまわりました。
平和学習に加えて海洋学習や文化学習と 、各場所で様々な学びがあったようです。
学んだことや感じたことは写真や動画としてまとめ、明日発表する予定です。

夜は毎日学年全員でほめことばのシャワーを行い、良い1日を締めくくることが出来ました。

3、4日目はマリン体験や美ら海水族館の見学、国際通りの散策など、めいっぱい楽しんでいて、思い出作りができたようでした。






  • デジタルパンフレット2024
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552