CLOSE

OPEN

LINE

クラブ活動SDGs Lab

2023.10.31SDGs Lab

【SDGsLab】

出張講演を実施しました!

10月30日に大阪市立今津中学校から依頼を受けて、今津中学校の3年生(約240名)を対象に、SDGsLabの取り組みについて講演させていただきました。

50分という限られた時間の中で、自分たちの取り組みの内容を伝えるとともにSDGsを身近に考えてもらえるきっかけになるように、試行錯誤しながら準備を進めました。
発表の中にあるクイズやワークショップが上手く行くのかが心配だったようで、発表前の生徒たちはとても緊張していて不安な表情でした。しかし、今津中学校の3年生の皆さんの真剣に話を聞いてくれている様子や、最も心配だったクイズで中学生はもちろん先生方にも積極的に参加していただけ、後半ではリラックスして講演していました。発表後の生徒たちは達成感で満ち溢れていて、多くの先生方にお褒めの言葉をいただき大変嬉しそうだったのが印象的でした。

このような外部で講演するのは初めてでしたが、ひとまず自分たちの力を出し切って終えることができ、貴重な機会をいただいた今津中学校には本当に感謝の思いでいっぱいです。この機会をきっかけに、今後もSDGsLabの活動を積極的に発信し、多くの人に知ってもらえるように活動を続けていきたいと改めて感じました。






  • デジタルパンフレット2024
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552