2017.03.21学校生活

【中学1年生(70期生)】 「志の日」~学年全員で一人ひとりの志を共有しました~

 今年度の授業最終日である3月15日(水)の1~4限を70期の独自の取り組みとして「志の日」と設定し、70期生121名一人ひとりが自分の「志」を発表しました。
 入学直後の宿泊オリエンテーション(2016年4月11~12日)にて自分の志をしたためた桜の花を、70期各クラスで1年間掲示していました。その志を振り返り、今の自分と向き合うことで、来年度にどのようにしたいのかということを、学年全体で共有しました。4月当初の思いとすっかり変わった生徒もいれば、変わらずに温めている生徒もいます。それに、まだはっきりとは決められていない生徒もいます。どの場合もこの中学1年生の1年間を過ごした中でのことであり、そういう「今」の自分と向き合うことと、これからの自分の在り方に目を向けることに意味があるのだと思います。保護者の方、学校長をはじめ他学年の教員も見守る中で緊張したでしょうが、みなさん堂々としたいい発表をしてくれました。
 平日の午前中というお忙しい折にも関わらず、保護者の方にもご来校いただきました。本当にありがとうございました。