2019.07.27入試情報

■中学入試■ 夏休みわくわく万博 午前の部

 本日開催しています「夏休みわくわく万博」午前の部の様子をお届けします。

 宿題応援授業として理科を3分野に分けて実施しました。
 生物では「頭蓋骨ペーパークラフト」の制作に取り組みました。人間の頭蓋骨とゴリラの頭蓋骨の違いを自分で制作することでより実感することができたようです。
 物理では、「スーパーボールロケット」を楽しみました。まっすぐに地面に落下させるのは難しかったようですが、普段のスーパーボールよりもより高く跳ぶように工夫をしていました。
 生物では、「くだもの電池」を製作しました。「くだもの」と「電池」という身近ではあるもののその二つの組み合わせにはピンと来ていない児童の方が開始時には多くいらっしゃいました。しかし、授業が進むにつれ、興味深く実験に取り組んでくれている様子がうかがえました。

 クラブ体験では、華道教室、書道教室、卓球部、バレーボール部、サッカー部の体験を実施しました。
 華道・書道の教養教室体験では、講師の先生に教えてもらいながら児童のみなさんは、非常に熱心に取り組んでいました。
 運動部体験では、本校の中学・高校の生徒がサポートに入りました。競技の体験に留まらず、もし自分が追手門学院大手前中学校に入学し、このクラブに入部したらということを実感していただくことができたのではないでしょうか。

 キビート「科学実験ショー!」は観覧者参加型の形式で実施いたしました。より科学を身近で面白い存在だと思っていただけたのではないかと考えています。

 午後の部も盛りだくさんの内容でお届けします。
 キビート「科学実験ショー!」午後の部(14:00~14:30)には、席の余裕がございますので、予約なしでもご観覧いただけます。
 ロボットプログラミング体験(⑦13:30~、⑧14:30~、⑨15:00~、⑩15:30~)の整理券の発券は13:00です。発券場所は受付エントランスでご案内させていただきます。