2019.08.24学校生活

2学期開始! 始業式を行いました

 本日8月24日(土)、2学期の始業式を行いました。

 式の冒頭、自治会会長の挨拶から始業式を開式しました。
 校長先生に夏休みの振り返り、そして「人生は重荷を負って下りのエスカレーターを駆け上がるもの」というテーマでお話をしていただきました。苦しいとき、辛いときもあるかもしれないけれども、下の階から上の階にたどり着いたときには楽しんで、また闘志をもって駆け上がっていけるように、という意味です。
 学習推進進路指導部からは、「独立自彊」「社会有為」を授業中にも活かしてほしいという話、総務部からは、「命」「いじめ」の話、生活指導部からは、二学期の生活の心得の話がありました。二学期は一年の中で最も長い期間です。体育祭や文化祭といった学校行事も多くあります。学校生活を楽しみながらもメリハリをもって臨んでください。

 各先生の話後、大会などで優秀な成績を修めたクラブ・生徒に表彰を行いました。今回表彰されたのは、ロボットサイエンス部、吹奏楽部、中学チアダンス部、中学バレーボール部(個人)、中学サッカー部、美術部(個人)、高校サッカー部(個人)です。拍手をもって仲間の栄誉を称えました。

 週明けからもみなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。