2019.09.07入試情報

■中学入試■ 9/7土 第2回中学入試説明会開催!SDGsカードゲームや中学入試対策も!

 本日、9/7(土) 午後、第2回中学入試説明会を実施しました。まだ暑さが残る中、昨年を上回る小学生・保護者の皆様にお越しいただきました。
 
 今回の説明会では、入試説明会とSDGsカードゲームを同時並行で進めるスタイルで実施しました。
 入試説明会では本校の教育内容や入試形態・入試問題の傾向と対策をお伝えいたしました。本校の中学1年生によるスピーチでは、教育理念である「独立自彊」「社会有為」やiPadを用いた普段の授業について触れられていました。教員側からの説明だけではなく、実際に学んでいる生徒がどのように授業や学校生活に向き合っているかを感じていただける機会になったのではないでしょうか。
 学校法人追手門学院は関西SDGsプラットフォームに加盟しています。先日、実施しました「わくわく万博in追手門大手前」でもSDGsをテーマに開催しました。それではSDGsとはどのようなものであるのか、なぜそれを本校では教育と結びつけているのか、ということに触れていただく一端として、SDGsカードゲームを実施しました。2030年までに世界を良くしていくための17の目標を達成するために何をすればよいのか、自分で考え、他者と相談し、目標に向かって計画を立てていく。追手門学院大手前が掲げる「個別型」「協同型」「プロジェクト型」の教育を体験していただける機会にもなったのではないでしょうか。参加された児童のみなさまも積極的に他者と関わることができていました。
 
 説明会終了後、今回も個別相談だけではなく、希望者を少人数のグループに分け、各グループに教員がアテンドにつく形で校舎見学を行いました。今年度に入り改装された「サイエンスエリア」や「図書室」には、児童・保護者のみなさまから「きれい」「こんなところで勉強したい」というお声も頂戴しました。
 また、土曜日の午後ということもあり、案内ルートにあるクラブが活動する様子を熱心に見学されている児童のみなさまも多くいらっしゃいました。
 
 本日の説明会にご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
 次回の中学入試行事は、9/28(土)の第2回中学オープンスクールです。ぜひご参加ください。