CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2020.04.30学校生活

国語科の取り組み

本校でもオンライン授業の取り組みが始まりました。国語科では、生徒とのやり取りを大切に授業を進めるように取り組んでいます。
本校の教員がPowerPointに音声を吹き込み、教科書などの解説動画を作成しています。問題を考える時間を設けたり、一緒に音読したりすることにより、一方的な授業とならないように工夫しています。また、動画のリフレクションテストを作成することで、動画をちゃんと視聴して理解することができたかを確認をしています。
動画だけでは理解しきれない生徒に向けて、ビデオ通話を利用して個別対応している教員もいます。はじめは不安に思っていた生徒も、オンライン授業にだんだんと慣れてきたようです。

また、在宅学習期間中の過ごし方の一つとして「読書」をおすすめしています。読書は楽しみだけでなく、人生を豊かに生きる力を与えてくれます。また、読書にはリラックス効果があると科学的に認められているんだとか…。図書館には行けませんが、追手門学院電子図書館を利用して、この機会にお気に入りの本を見つけてもらえたらと思っています。





  • デジタルパンフレット2024
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552