CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2020.05.10入試情報

■中学入試■ 5/9土 「オンラインでつながるオープンスクール」を開催しました!

去る5/9土、中学受験生をお考えの皆さまを対象とした、「オンラインでつながるオープンスクール」を開催しました。

①5/9土に予定していた対面型のオープンスクールは中止…
当初、この日は本校にお越しいただき、全体説明や授業・クラブの体験をしていただく対面型のオープンスクールでの開催を予定しておりましたが、皆さまならびに教職員・在校生の健康と安全を考慮いたしました結果、誠に残念ではありますが対面型での実施は出来ないと学校として判断しました。

②「オンライン」でのオープンスクール開催に変更
対面型での実施に代わってオンラインでの開催に変更、無料アプリ「Zoom」を活用し、校長挨拶、本校教員による「オンライングループワーク体験」を実施することとし、オンラインにてご自宅のパソコン、スマホ・タブレット等からご参加いただく形としました。

③急遽の実施形態変更にもかかわらず予想を超える申込!
4/30木 に開催方法の変更を発表し、新たにご参加者を募りましたところ、イベント前日 5/8金 の締切を待たずして「限定50組」の参加枠を超えつつありましたため、急遽「第二部」としてもう50組の参加枠を設けるまでとなりました。

④オンライングループワークでは少人数グループ・双方向のやりとりも
そんなこんなで迎えた5/9土。本校としても開校以来初となるオンラインでの入試イベント実施ということで、大きな不安の中でスタートしました。

第一部、第二部とも1時間の実施時間の中で、【Zoomでの生配信】として「校長挨拶」「オンライングループワーク体験~Zoomでみんなつながろう~」の2つを実施しました。オンライングループワークでは、参加児童を5名ほどのグループに切り分けてグループ内でのやりとりやゲームをおこなったり、数学と音楽を題材にしたゲームを全体でおこなったりと、少人数グループ・双方向のやりとりを取り入れたものとして、児童同士、児童と教員のつながりが生まれるようなプログラムを行いました。

⑤ご参加者特典として「学校紹介・入試結果動画」のYouTubeアドレスも
今回のオンラインオープンスクールご参加の皆さまには、「本校教育内容」「2020年度入試結果報告」などに関する動画を随時ご視聴いただけるYouTubeのアドレスを本イベント開催前にお送りし、本校をご理解いただく一助とさせていただきました。

⑥今後は「オンライン個別相談会」を開催!高校入試のご相談も
今回は本校教員による「オンライングループワーク体験」をメインとし、動画での学校紹介・入試結果もご説明させていただきました。それらを踏まえた上で、今後は各ご家庭で抱えておられる疑問やさらに理解を深めたい点、について個別にお聞かせいただきたく、「オンライン個別相談会」を開催いたします。今回の「オンラインでつながるオープンスクール」にご参加頂いた皆さんだけでなく、今回のイベントにはご参加されなかった受験生・保護者の皆さんにもご参加いただけます。ぜひご相談をおよせください。

5/13水~5/27水を実施期間とし、事前予約制で1組30分程度のご相談いただけます。詳しくは別記事でご紹介いたします。

高校入試で本校受験をお考えの方のご相談もお受けすることにしております。お姉さん・お兄さんも追手門大手前が気になっている、という方は、高校のページからご相談受付をしていただきますよう、お願いいたします。



オンライン個別相談会(中学受験用) 参加お申込み はこちら!

  • デジタルパンフレット2024
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552