CLOSE

OPEN

LINE

お知らせ

2021.06.14入試情報

■中学入試■ 第1回中学オープンスクールを実施しました!

 6月12日(土) に第1回中学オープンスクールを実施しました。300名近い小学生・保護者の方にお越しいただきました。お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。

 検温と消毒の後、密を避けるために各教室に分散して校長挨拶の動画を視聴していただきました。その挨拶ではコロナ禍における本校の取り組みについてご説明いたしました。緊急事態宣言下の現在、時程を変更して通勤ラッシュを避けた時間に生徒が登校し、タブレットを活用した非対面授業なども本校では行っています。

 校長挨拶が終わると体験授業のスタートです。国語、算数、英語、社会、理科(生物)、理科(化学)、探究、ロボットプログラミングの授業体験から一つ選んでいただきました。各授業では児童の皆さんが楽しみながら知識を深めていました。例えば、理科(生物)ではイカの解剖を実施しました。はじめはこわごわとした手つきでイカを触っていた児童も、慣れてくるとペアの児童と一緒に積極的に解剖体験に参加していました。社会では「大阪城ミステリーツアー」というテーマで実際に大阪城に行き、大阪城の歴史的秘話を一緒に解き明かしました。大阪城で活躍した歴史的人物に本校教員が仮装して登場した時は児童の皆さんも驚かれた様子でした。

 授業後は部活動体験です。演劇部、バレーボール部、卓球部、剣道部、サッカー部、バスケットボール部、スキー競技部、チアダンス部、陸上競技部、ロボットサイエンス部、華道教室、フォト教室の中から選んでいただきました。各クラブで本校の中学生・高校生と一緒に児童の皆さんが積極的に部活動体験していました。

 最後になりましたが、第1回中学校オープンスクールにご参加くださいました、小学生・保護者の方々、本当にありがとうございました。






  • デジタルパンフレット2024
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552