2021.08.02フォト教室

フォト教室本格始動!/1学期の活動報告

 今年度のフォト教室は、中学1年生から高校3年生まで計22名で活動しています。以下、1学期の活動内容をご報告します。
 6月22日の第1回フォト教室では、参加者の顔合わせと活動方針の確認を行いました。生徒主体の活動を目指し、学校外での撮影地についてそれぞれが意見を出し合い、なぜその場所がよいのかということを簡単にプレゼンしました。全員で投票を行い、夏の撮影会は貴船に決定しました。自分達の撮影の目的に合わせて場所を考えるということはよい経験となったようです。
 6月29日の第2回フォト教室では、大阪城でのモデル撮影に取り組みました。数学の授業で取り扱った黄金比は写真の画角にも応用できるということで、どのように写すのか、ということを意識して撮影を楽しみました。
 例年フォト教室では入試広報行事にも積極的に参加しています。6月・7月に行われた中学校オープンスクールにおいても、「参加した人がフォト教室に入りたくなる」をモットーに心を込めて、一眼レフカメラ撮影体験やフォト教室・学校についてのクイズなど、楽しんで参加してもらえる特別教室体験を提供しました。アンケートでも「アットホームな雰囲気がよかった」と好評を頂戴しました。
 また、今年度は昨年度にもまして、コンクールへの応募を精力的に行っています。1学期は有志がFUJIFILM主催の「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」に応募しました。このコンクールは審査はなく、応募者全員の作品がその作品に込められた思いと共に展示されます。今年度はオンラインでの開催も予定されていますので、公開が決定されましたらお知らせします。
 今後は、9月に行われる文化祭に向けて、またコンクールに向けて頑張って活動していきます。