2021.08.04学校生活

国内留学プログラム~河口湖で英語キャンプ!~ 最終日

 早いもので4日間のプログラムも遂に最終日を迎えました!プログラム前には1日10時間の英語レッスンやAll Englishでの生活に不安を抱えていた姿が嘘のように、参加者全員が確かな自信をつけて、修了式でのスピーチに臨みました。

 スピーチのテーマは「英語を勉強する理由」や「これなしでは生きられないもの」等、多岐に渡るものでした。プログラム全体を通して、与えられた単語や文法だけではなく、「自分の言いたいことを英語にする」ということを重視して学習を進めてきた生徒達。何度も練習を重ねた結果、思い通りにスピーチができた生徒も、緊張して途中で詰まってしまった生徒もいましたが、どの生徒も確かな成長を見せてくれました。

 コロナウイルスの影響が続き、宿泊行事の実施が難しい状況が続く中、やっとのことで実施できた今回の研修。生徒達は英語を学ぶ楽しさだけではなく、同世代の仲間と互いを尊重しながら共同生活を送ることの素晴らしさについても改めて学ぶことができたと思います。
 
 今回の貴重な機会を与えてくれた保護者の方々やプログラムに携わってくれた皆さんに感謝をし、今後もなりたい自分に一歩でも近づくために英語学習を続けてくれることを期待しています。(富士山も生徒の頑張りに応え、最終日は美しい姿を見せてくれました!)