2020.10.03入試情報

□高校入試□ 第1回高校入試説明会を実施しました!/教育活動・生徒スピーチ・入試情報など盛りだくさんな内容でお届け!

 本日、10月3日(土) 午後、第1回高校入試説明会を実施しました。過ごしやすい気候の中、150組以上の中学生・保護者の方にお越しいただきました。
 校長の挨拶からスタートしました本説明会は、「高校をどうやって選んだらよいのか」という受験生の皆様が気になる点3つ(「教育内容」「安心・安全な学校」「ICT教育」)についてご紹介しました。これからの学校教育では、知識を学ぶのと同時に答えのないものについて考える力が求められます。本校では学校コンピテンシー(3年間かけて培いたい力)として、「探究力」を掲げています。ただ知識を暗記して終わるのではなく、そこから何を考え、表現していくのかということを大切にしている教育だという旨をお話しさせていただきました。また、本校は地下鉄・京阪「天満橋駅」やバス停留所も近くにあり、6時30分にクラブが終わった後でも安全に下校をすることが可能です。そして南海トラフ地震に備えて防災士の資格を持っている教員の指導のもと、校舎からの落下物の危険のある運動場ではなく、大阪城の広場を用いた避難経路を準備しています。「ICT教育」としてはタブレットを利用することで、学びを止めないための手段として大きな役割を果たしました。新型コロナウイルス流行により、4月から6月の期間で多くの学校が休校を余儀なくされた際も、本校は登校禁止期間とし、タブレットを用いて学びを止めずに行った結果、学校再開後、スムーズに授業に移ることができました。
 校長の挨拶後は、入試広報部部長より本校の教育の特色についてお話をさせていただきました。ハワイ大学との提携については国際スタッフよりより詳しくご説明をさせていただきました。国際化が進む現代で留学についてこの話を聞いてより興味を持ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 例年一番ご好評をいただいております、本校高校1年生2名によるスピーチでは、在宅学習期間中の学びとクラブ活動についてお話をさせていただきました。先輩2名から語られる、入学式以降学校に通うことはできないけれどもどのように学びやクラスメートとの仲を深めていったのか、高校に入学してから初めて新しいクラブ活動を始めてみた話など、新生活が期待できるような話を楽しんでいただけたことと思います。高校1年学年主任からも現在の高校1年生の様子や内部の中学から上がってきた生徒が4に対し、高校からご入学いただいた生徒が6と、高校から入学いただいた方も馴染みやすい風土になっているということを聞いて、安心なさった方もいるかと推察いたします。
 2021年度入試については経営管理長からお話をさせていただきました。新型コロナウイルス流行により、本校入試も昨年度からの変更点があります。よく入試要項をご確認いただきますようにお願いいたします。
 会の最後には5教科の教員より、本校の入試の出題傾向とコース別の合格ポイントについてお話をいたしました。入試勉強が本格化していく秋にこの話をお聞きいただいたことで、これからの入試勉強をより有意義なものにしていただけるのではないでしょうか。
 会の終了後には個別相談を実施し、多くの方にご相談をいただきました。

 11月7日(土)には第2回高校入試説明会を、12月5日(土)には第3回高校入試説明会を実施いたします。本校にご興味を持っていただければ、ぜひご参加ください。

 最後になりましたが、本日第1回高校入試説明会にご参加くださいました、中学生・保護者の方々、ありがとうございました。