CLOSE

OPEN

LINE

クラブ活動ロボットサイエンス部

2021.11.03ロボットサイエンス部

「海ごみゼロ プロジェクト」大阪城公園のゴミ拾いをしました。

日本財団と環境省が主催する「海ごみゼロ プロジェクト」。
海のゴミの8割が陸のゴミが流れたものと聞いたロボットサイエンス部は、大阪城周辺のゴミ拾いをしました。ふだん、きれいな大阪城公園も、よく見るとゴミがたくさん。
海環境の改善を目指す「Otemon Aqua Challenger」のチームリーダーは、次のように感想を述べました。
今日、部員のメンバーと一緒に「海ゴミゼロプロジェクト」に参加して、学校のすぐそばにある大阪城公園とそれまでの道に落ちているゴミ集めを行いました。道の端や茂みの中には、タバコの吸い殻、飲み終わった缶・ペットボトルなどが多くあり、1時間ほどのゴミ集めでしたが、ゴミ袋がいっぱいになりました。今回の活動で、人の目から見えにくい・見えない場所に、環境に悪いゴミが集まっているということを、改めて実感しました。また、「海を漂流する海洋ゴミの80%は、陸地から流れてきたゴミ」という衝撃の事実も聞きました。そして、このままの状態を放置すると、海洋ごみが、海に生息する生物の重量を上回ると言います。少しでもこの悲しい惨状をなくすことができるよう、今まで以上にゴミの分別やポイ捨てをしないなど、当たり前のことをしていこうと考えました。11月6日に、海をテーマにしたロボットセミナーを行いますが、参加する小学生たちへも、伝えていきたいと思います。(高2 帖佐)



(クリック)「海ごみ ゼロ ウィーク」(日本財団・環境省)ホームページ 
(クリック)日本財団のホームページにも紹介いただきました。

  • デジタルパンフレット2024
  • GA・GSコース
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552