2021.11.15ロボットサイエンス部

国際ロボコンIRCC(Innnovation, Robot & Coding Competition)に挑戦!

マレーシアのロボット教育者発案のIRCCロボコン(Innnovation, Robot & Coding Competition)に7名の中学生が挑みました。日本からはじめての参加となることもあって、多くの戸惑いもありましたが、第1回のTheory Coding Test(個人戦) そして第2回のCreative Robot Coding Competition(チーム戦)と、力を合わせて頑張りました。主催者のチン先生も「Great Job」と。リーダーの古本さんは次のように振り返りました。
「私たちは、IRCCロボコン国際大会に参加しました。ロボットサイエンス部としても初出場の大会だったので、事前の調整から自分たちで行わなければなりませんでした。しかも、全てのやりとりが英語で、伝え方の難しさなど、多くの課題も見つかりました。でも、海外の方と交流できる楽しさや問題を解決する力の大切さを改めて感じ、多くの学びを得られたことへの感謝でいっぱいです。表彰式は11月24日なので、結果は分かりませんが、今回の経験を活かして、自分がこれから何をすべきかしっかりと考えたいと思います。」