【高校1GAGS・2年生GS】
化学の学びを深める!先輩後輩が共に成長する授業
高校1年生と2年生が、化学の知識と理解を深めるために、共に学ぶ授業を実施しました。高校2年生が、高校1年生に酸化還元の量的関係について丁寧に指導し、質問に答えるなど、活発な学びの場となりました。
この授業を通して、生徒たちは
・表現力: 自分の考えや思いはもちろん,どんなことでも相手が理解しやすいように伝える能力
・論理的思考力: 状況を的確に把握しながら「何をすべきか」「どうやって成し遂げるか」を自ら考え出せる能力
・創造力: より深く化学の知識を学びたいという意欲を高める
などの伸長を育むことが期待されます。
普段の授業とは違った角度で化学にアプローチしたことで、コンピテンシーをより意識してもらえたと機会となりました。
今後も生徒たちが主体的に学び、成長できるような教育環境を整えていきます。