2019.07.27入試情報

■中学入試■ 夏休みわくわく万博 閉幕しました!

 本日は足元の悪い中、「夏休みわくわく万博」にお越しくださいましてまことにありがとうございました。宿題応援やクラブ体験を通して、参加された皆さまが「わくわく」してくださる機会となっていれば幸いです。

 「夏休みわくわく万博」午後の部の様子を紹介させていただきます。

 応援授業では国語・算数・社会・英語の4教科を実施しました。
 国語は「スラスラ書ける読書感想文」と題し、マス目をただ埋めるだけではない、楽しくスラスラ書ける「魔法」を伝授しました。
 「ドリルに負けるな!!」と掲げた算数では、本校数学教員がマンツーマンで躓きのある箇所ができる箇所になるように指導、応援しました。
 社会では「昔話」というみなが知っている題材と裁判員裁判を掛け合わせ、児童参加型の「昔話裁判」を実施しました。
 「英語で自己紹介」では、教員の話を聞く部分と自分で話す部分を取り入れ、本校の英語授業の一端に触れていただくよい機会となったことと思います。

 キビート「科学実験ショー!」では、ご観覧いただいた皆さまを巻き込んだ参加型の実験ショーとしてお楽しみいただきました。ご自宅で再現できる科学実験もありました。この機会にぜひ再現し、それを自由研究としてまとめていただくのはいかがでしょうか。

 クラブ体験では、競技かるた部、演劇部、バスケットボール部、チアダンス部、陸上競技部、料理教室、ロボットサイエンス部の体験を実施しました。普段の生徒が体験しているものに近いものや児童のみなさんが知りたい・やってみたいことを詰め込んだ体験など、盛りだくさんの内容でお届けしました。

 カフェテリア体験では、本校での昼食を体験していただきました。「おいしかった」とご好評の声もいただきました。

 今回の「夏休みわくわく万博 in 追手門大手前」にご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。今後、追手門学院大手前中学校の入試イベントで再びお会いできることを楽しみにしております。