2019.09.28入試情報

■中学入試■9/28土 第2回中学オープンスクール開催! 授業・クラブ・制服体験と盛りだくさんの内容でお届け!

 本日、9月28日(土)午後より第2回中学オープンスクールを実施しました。昨年を上回る児童、保護者の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました。

 初めに6階大手前ホールにお集まりいただき、校長より学校紹介を含めた挨拶がありました。本校が目指すグローバル・サイエンス教育を中心にお話しさせていただきました。小規模の本校であるからこそできる魅力について皆さまに伝わったことと思います。

 その後に行われた授業体験では、国語・数学・生物・化学・社会・英語・探究を選択して、それぞれにご参加いただきました。
 国語では、コミュニケーションゲームという形で児童の皆さん、そして本校生徒が宇宙飛行士を助けるために力を合わせて論理問題に取り組みました。
 数学は、本年度からの施設・リベラルアーツセンターにおいて、数学の問題を協同型学習として行いました。学び合いの精神に触れる一助となったのではないでしょうか。
 生物では人体模型パズルと題して、人体模型を見ながら臓器の塗り絵を体験していただきました。本校理科教員による豆知識を興味深く聴いて下さっていたのが印象的でした。
 化学では-196℃という日常生活では想像できない温度の世界にみなさまをご案内いたしました。自分の手で実験することで化学の面白味に触れることができたというご意見も頂戴しました。
 国旗クイズを中心にお送りした社会は、初対面同士でありながら楽しみながら社会の知識を学べる盛りだくさんの内容でお送りしました。
 英語はオールイングリッシュで、単語クイズを行いました。知っていた単語は元気よく、知らなかった単語は驚きをもって触れることができる機会になったことと思います。
 本校の総合学習・探究の体験授業では、ロボットサイエンス部員と共にロボットプログラミング体験に挑戦しました。自分一人ではなく、チームとして課題解決を考える力というものに触れていただくきっかけとなったことと思います。

 また、授業体験の裏では、本校の受験システム等をより詳しく知っていただくためにセミナーを開催いたしました。こちらには多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。

 授業体験が終了した後は、児童のみなさんが心待ちにされていたクラブ体験の時間でした。大会出場のため一部ご参加いただけなかったクラブもありましたが、もし本校に入学したらこんなことができるのか、ということをご想像いただける機会となったのではないでしょうか。

 プログラムの最後には、例年女子児童の皆様から好評をいただいている、制服体験を実施しました。本校中学校の制服を試着いただき、本年度改装されたばかりの山桜エントランスの三面スクリーンの前で記念撮影をしていただきました。実際の制服を着用する中で、半年後にはぜひこの制服を着たいと、思いを強めていただいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 このオープンスクールには教職員だけではなく、クラブ員や入試サポーターといった生徒が運営に関わっています。アンケートでも「生徒の爽やかな挨拶がよかった」とお褒めの言葉も頂戴しております。児童、保護者の皆様がお帰りになる際も元気な笑顔でお見送りをしてくれていました。

 第2回中学校オープンスクールにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 次の中学校入試行事は、10月12日(土)実施の第1回プレテストならびに第3回中学入試説明会です。皆様にお会いできる機会を楽しみにしております。