CLOSE

OPEN

LINE

クラブ活動ロボットサイエンス部

2020.09.20ロボットサイエンス部

私たちがつくったロボットが教科書に!

来年の新しい中学英語の教科書(啓林館)に、私たちの手話通訳ロボットの活動が紹介されます。たくさんの新聞やテレビで紹介いただきましたが、まさか教科書に・・・。驚きをかくしきれません。これからもロボットサイエンス部では、SDGsを解決するロボット開発に挑み続けます。
当時のチームリーダーである辰巳くんは、今回のことに対して次のようなメッセージをのべてくれました。
「教科書に載るという話を聞いた時は本当に驚きました。ロボット開発活動を中学1年生から5年間行いましたが、ここまで反響を呼んだのはこの年が一番です。とはいえ、当時はロボットの事が頭から離れないぐらい過酷な日々の連続でした。両親の為にというのは少し恥ずかしかった気もしますが、それよりもこの活動が他の多くの人の為になるという事が自分を奮い立たせてくれました。『継続は力なり』という言葉にもあるよう、最後まで努力し続けることで成果が出ると身をもって感じました。この体験を忘れず私も新しい事に挑戦し続けていこうと思います。(Otemon Quest リーダー辰巳瑛)」




産経新聞(10月7日)にも掲載。本タイトルをクリック!

  • デジタルパンフレット2024
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552