2021.03.13ロボットサイエンス部

SDGsを考えるロボットセミナー「Save Our Earth」を開催

SDGsを広めるロボットセミナー”SAVE OUR EARTH”をロボットサイエンス部70期生が中学生を対象に行いました。
現在地球には、海洋ゴミやエネルギー不足、気候変動など様々な環境問題があります。“持続可能な開発目標”として定められたSDGsもそれらを問題としています。
そこで世界には様々な問題があり、それらを私たちが解決する必要があるということを広めるために、今回のセミナーを企画しました。またロボットを使ってSDGsに関連したミッションをこなすことでSDGsへの理解をより深めることができると考えました。
70期生全員がそれぞれの得意分野を活かし、SDGsの17のゴールをわかりやすく示したミッションコートや、環境問題を可視化したミッションオブジェクト、また当日のリーダー、全体指揮を務め、全て一から作り上げたセミナーとなりました。教えたからはSDGsへの理解が深まる楽しいセミナーだったとの声を多くいただき、大変意味のあるものだったと考えています。これからもSDGsの発信を続けたいと思います。
私たちにとって今回が最後のロボットセミナーとなります。5年間さまざまな場所でセミナーを行ってきましたが、私たちだけで全てを制作するのは今回が最初で最後でした。ロボットサイエンス部70期生は全員得意なことがそれぞれあり、誰にも真似できない強みをそれぞれ持っている素敵な集団です。そんな70期生でこのような意味のある会を主催出来たこと、共に5年間活動出来たこと、全てにおいて他にないかけがえのない経験となりました。
ロボットサイエンス部 70期生 一同