2021.10.16入試情報

■中学入試■ 第3回中学オープンスクール・第2回中学入試説明会/体験の中で学びを深める!

 本日、10月16日(土) 午後、第3回中学オープンスクール・第2回中学入試説明会を実施しました。寒暖差の激しい中、100組以上の小学生・保護者の方にお越しいただきました。
 消毒・検温の後、密を避けるため、授業体験場所においてオープニング動画を視聴いただきました。校長挨拶の中では研修旅行を始めとする体験学習について話がありました。
 授業体験では、文字通り「体験しながら楽しく学習」ということをモットーに教員一同力を尽くしました。本校のオープンスクールの魅力である、先輩生徒が務めるサポーターの協力でさらに楽しい体験授業となったことと思います。学校を探検する中で学習を進めた国語と英語、自らの手で実験を行った物理と生物、学習×実践を意識して展開した社会と算数、自らの手で地域の課題を解決するということを目指した探究と、盛りだくさんな内容でお届けしました。
 授業体験後のクラブ体験では、魅力あるクラブの中から一つを選び体験していただきました。先輩たちのリードの元、運動部に参加された方は懸命に身体を動かされていました。もちろん新型コロナウイルス禍ということもあり、休憩の際には消毒もはさみながらの体験となりました。文化系は先輩たちのサポートをもとに一眼レフカメラ体験や生け花と、日ごろ取り組むことができないことに興味深くチャレンジしている姿が印象的でした。
 オープンスクールと並行で実施をしていました、第2回中学入試説明会にも80組を超える保護者の方にご参加いただきました。入試要項や、学習のポイントなど、本校の入試形態についてお伝えしました。

 11月6日には、第2回プレテスト・第4回中学入試説明会を実施いたします。本校にご興味を持っていただければ、ぜひご参加ください。

 最後になりましたが、本日ご参加くださいました、小学生・保護者の方々、ありがとうございました。