CLOSE

OPEN

LINE

クラブ活動フォト教室

2021.12.23フォト教室

フォト教室2学期活動報告/撮影会・広報活動・コンクールと盛りだくさんな内容!

 今年度のフォト教室は、中学1年生から高校3年生まで計20名で活動しています。以下、2学期の活動内容をご報告します。
 今学期は4回の撮影会を実施しました。詳細については、別記事で詳しく述べております。リンクをご参照ください。
 例年フォト教室では入試広報行事にも積極的に参加しています。10月2日の高校オープンスクールは緊急事態宣言解除直後ということもあり、ZOOMでの参加となりました。勝手がわからないことも多かったですが、ホスピタリティあふれるおもてなしをオンライン上でも心がけてくれました。10月15日の中学オープンスクールでは対面で参加児童の方々と交流しながら、フォト教室の魅力、そして学校の魅力を伝えることができました。参加してくださった方のアンケートにも「楽しかった」の言葉を多く頂戴し、生徒たちも喜んでいました。
 また、今年度は昨年度にもまして、コンクールへの応募を精力的に行っています。1学期に応募を行ったFUJIFILM主催の「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」がグランフロント大阪 北館 [B1F]ナレッジキャピタルイベントラボで開かれたため、応募者を中心に有志が観覧へ行きました。校内ではなく、学外で展示されるということが初めての生徒たちにとって、他者の作品を観覧することで学びを得た部分も大きかったことと思います。2学期は「わたしのまちの〇と×」(いつまでも残したい〇の風景と改善したい×の風景写真コンテスト)、同志社女子大が主催する「SEITOフォトコン」、身近な自然史をテーマとした「中学生・高校生フォトコンテスト」、土木建築をテーマとした「建コンJr.」、イルミネーション撮影会の写真を中心に応募した「電気のある生活写真賞」と、たくさんのコンクールへと応募しました。目的意識をもって撮るということを意識した2学期の活動となったことと思います。
 残念ながら文化祭は中止となってしまいましたが、特別教室の活動を発表する機会へとむけて、3学期も精力的に活動していきます。


鞍馬・貴船撮影会(8月6日実施)の詳細はこちら!
夕暮れ撮影会(11月2日実施)の詳細はこちら!
紅葉撮影会(11月21日実施)の詳細はこちら!
イルミネーション撮影会(12月21日実施)の詳細はこちら!

  • デジタルパンフレット2024
  • 進路について
追手門学院大手前中・高等学校
中・高総合トップ
追手門学院大手前中学校
追手門学院大手前高等学校

公式SNS

追手門学院大手前中・高等学校
〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1-3-20
TEL.06-6942-2235 FAX.06-6945-7552